to archive.

2013年、この“終わったままで続いている”blogは、ついに更新が2日。というより、東芝山下泰弘の北海道遠征の1回きりとなりました。
個人的には、2度東京へ渡航し、リーグ戦の最終節と、インカレ青学大戦の勝利、決勝の舞台で躍動する後輩たちを見ることができ、とても素晴らしい一年でした。しかし、写真を撮ることや、記事として遺すことまでは、手が廻らないこともまた、実感した年でした。
写真を撮り、記事を書く形で、明大バスケ部そのものを追う事はもうできないとは思いますが、偶の機会を捉えて、試合に出かけ、観客席から声援を送ろうと思います。そしてバスケ部を見つめて、14年目に発見した真実・・・ 「チーム応援席で見るのが一番楽しい!」。
・・・あたりまえ過ぎることを、ついに見つけましたね。今年。2年前に東京を離れる直前には、明成高校(WC優勝おめでとうございます!)との練習試合の際にベンチの監督席で試合を見るという暴挙も果たしましたが、やはり、チーム応援席が最高です。今年見た4試合、どの試合も40分間ずっと楽しく過ごしました。
という訳で、来年も明大の試合ではチーム応援席に陣取って、何も考えずに騒ぎまくり、NBLやらの試合ではちょっとだけ写真を撮ったりもしつつ、過ごして行きたいと思います。とりあえず、次は3月のアイシンの北海道遠征。その後は未定。
 
ただ、昨年末に書いたように、この場所には大切にしたい記憶がたくさん記されており、ずっと遺して行きたいとおもっています。
そして、もう一つの場所に遺してきた記憶も。
 
来年のこのblogの主たる活動目的は、「明大バスケ部公式HP記事(2003~2011)のアーカイブ化」です。
既に見られなくなっている、過去のものも含め、2003年の分から少しずつこのblogに記事をコピーしていくつもりです。
カテゴリー[Archive of Official-HP.]を設定し、2003年9月のものを転載しました。実際に転載したページはこちら。
文章は、とにかく直したいところだらけですが、「想い出」ということで。とりあえずそのままに。
写真のトリミングをしてないこと(画像をクリックして、別ウィンドウを開き、そこの「オリジナルサイズを表示」をクリックすると、元データが見られます)など、今後の改善点はあると思いますが、ちょっと昔を思い出しつつ、更新していきます。
 
あらためて、バスケットボールを通じて出会った全ての人に、ずっと続く感謝を。
私とバスケットボールを繋いでくれた、明大バスケ部での想い出を、遺していきたいと思います。
 
今年も、一年間ありがとうございました。
 
 種川 亮