感謝の気持ち from ノブ

the CAP 高橋伸仁

正剛、剛、健、バシケン、テック、クロ、たま、4年間ほんとにありがとう。そしてオツカレ!!
正剛とは1年ときの寮生活で一緒にめんどくさいこともやったし、バカもやったよな。まるっきり正反対の性格で、いろいろ刺激を受けました。でも一緒に試合に出ると何がしたいのかお互いわかってたね。初めて会ったタイプの人間だったよ(笑)特に今年は助けられた。俺が伝えきれない言葉をズバッと言ってくれて。すげぇ影響力があるんだなぁって思ってたよ。
剛とは1年の夏合宿で同じ部屋になっていろいろ話したな〜。チームメイトも俺もみんな剛は熱いって思ってたし、やっぱり明治のエースって思うよ!!4年間お互い相談に乗り合ったね。俺の相談をいつも真面目に聞いてくれて、心配して電話くれたり、すげぇお世話になりました。お世話もしました(笑)
健とはなんとなく似てる部分があるなぁって思ってたよ。だから恋バナとかなんでも話せる存在だった(笑)去年からPGになってライバルとしてもやってきたけど、お互い刺激しつつ高め合ったね!!一緒にチームメイトのモチベーション考えたり、常にチームを考えてたね。俺が試合に出るときは信じてるからって言ってくれてほんとに楽になったりしてたよ。
バシケン、お前はすごいよ。今年の明治がまとまれたのは間違いなくバシケンのおかげ。今年の4年生の中で一番苦しい想いをしただろうし、それなのに腐らず一生懸命で。夏合宿では相当話し合ったね。自分のつらいところや愚痴とか一切言わないでベースのメンバーのことばっか考えてて、すげぇ支えになってたよ。最後に一緒にプレーできて嬉しかった。
テックは4年間常に練習を盛り上げてくれてたね。コート内とコート外のスイッチの切り替えがちゃんと出来てて、練習では絶対手を抜かなかったしね。チームが暗い雰囲気になったときに変える言葉を言えるのがテック。みんなが心の底で思ってることをサラッと言ってくれた。テックの影響力はほんとにすごい。チームを明るくしてくれてた!!
クロ、お前がいてよかった。明治のセンターは4年間ずっとクロだったな。ほぼ毎試合40分出てたね。ほんとにお疲れ!!人一倍勝ちたい気持ち持ってたの知ってるし、チームのこと考えてくれてたの知ってたよ。合宿で先に帰ってから、心配して電話くれたときはマジ嬉しかったよ。クロのリバウンドがあったから明治は名シューターが生まれるんだね。
たま、ほんとにお疲れ!!マネとして4年間やるってのはほんとにすごいことだと思うし、損な役回りばっかしてくれてありがとう。自分がプレイできない分つらかっただろうし、ハラハラさせただろうし。いつも勝てればよかったんだけどね(笑)たまの勝って欲しいって気持ちは伝わってたよ。おにぎりほんとにおいしかったよ!!オールジャパンに連れてけなくてごめん。
なんか思い出に浸ってみたけど、4年間いろいろあったし、特に今年は助けられてたんだなぁって思う。すげぇ照れくさいけど、ほんとに感謝してるしどーしても伝えたかったから。この代でよかった。この先なかなかみんな揃う機会とか少ないかもしれないけど、またバスケやりたいな。たぶん実現不可能だけど(笑)
ここからは後輩に向けて。
この1年間ほんとにありがとう。頼りないキャプテンだったと思うし、細かいことでうるさかったと思う。俺は今年「チームで勝つ」ってことが俺自身の課題だったんだ。だからいろいろなルールも作ったし、トップとベース関係なくしてきたつもり。課題が完全に達成されたかはわからないけど限りなく近づけたと思う。トップのメンバーはトップとしての自覚を持つことが出来てきたし、ベースのメンバーはモチベーションを落とすことなく練習に取り組んでたし。バスケに対する意識だとか競争心だとかが出てきたんだと思う。今年は春のトーナメントでベスト8に入ったし、リーグでは最終日まで勝負できたし、この経験を残せたことが4年生にとっての財産だと思う。もちろんみんなのおかげだけどね。俺が1番伝えたいのは、この悔しさを絶対に忘れないで欲しいってこと!!試合に出てた奴はもちろん、試合を観てた奴も悔しいって思ったはずだし、来年あのコート上にいるんだって思ったはず。その気持ちを絶対に忘れないでこれから頑張って欲しい!!いろいろ悩むこととかあると思うけど絶対にどんな状況になろうと諦めないでほしい。もちろんマネージャーも。
来年こそ1部昇格!!!

そして、種さん、4年間お世話になりました。練習に来てくださったり、試合に来てくださったり。さらにはこんなに素晴らしいブログを作ってくださったり。ありがとうございました。これからも宜しく御願いします。
さらにはスタッフの方々や先輩方、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!