2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーゴーランドバレリーナ from 竹原コーチ

安藤美姫と荒川静香。 今をときめくフィギュアスケートのライバルでR。 若く、話題性のある安藤が世の中のA-BOY達を魅了しています。しかし、勝負はいつも荒川の勝ち。 安藤にはない抜群の表現力が荒川にはあるのだ。 秦には強い心とともに荒川の持つ表現力…

秦 VS 西原(現役時代) from 西原

西原が初めて秦と遭遇したのは大学が初めてではなく、高校時代、まだ西原がプレーヤーとしてコートに立っていたときであった。しかも秦とマッチアップ!(なぜ西原がプレイヤーをやめてマネージャーをやることにしたのかは暇があれば自分のとこに書こうかと…

the Heart of Heat.

秦隆裕は熱い。 秦にとって、ゲームとは常に全力でプレーするものであり、「練習の五対五だから・・」という意識はない。 傍からみれば、5分のゲームで勝とうが負けようが、競っているなかで練習になれば十分に思える中でも、決して手を抜かない。 あるとき…

プレイアピール

スピード! シュート! アグレッシブなディフェンス! そして1on1!

秦隆裕

2年 PG 171.0cm 67.0kg 愛知県 私立 名古屋高校 出身 熱いハートを持つシューティングの鬼。 スピードを活かしたカットインにも優れ、常識を超えた低い姿勢でのディフェンスでボールキャリアを攻める。 PG,SGを兼任する攻撃型コンボガード。

LooseBalling.

09.26 日大戦にて 眞弓峻明 ルーズボールを追う。

On the Court 2.

09.26 日大戦にて コートとチームに安定をもたらす二人 相馬和雄と星野圭佑

from “B-CAP”竹原コーチ

最初から松村の5番起用は決めてました。ボールを持った相手への間合いがすばらしく、小さいけどPFのディフェンスに長けていたロドマンを彷彿させます。また、彼の走力が大変活きます。後は髪を明治カラーの紫紺に染めれば完璧かな?

brand-new FACE.

松村茂信は捉えどころのない選手だった。 私は去年、松村が入学してすぐに、上級生部員から「1対1は松村が上手いっスよ」と聞いて以来、松村の才能に注目してきたつもりである。 しかし、怪我がちなこともあり、1年間かかっても “これ” というものは見出…

日大戦 感想

今日は、C・PFでのプレータイムが長かったですが、それでも、速攻でウィングに走ればパスは来ると思って走りました。 ガードのパスを信頼してますし、実際、ウチのガード陣はそれだけの能力を持っていると思いますから。

松村茂信

2年 SF 185.0cm 72.0kg 福岡県 私立中村学園三陽高校 出身 高校バスケ最激戦区のひとつ、福岡県からやってきたテクニシャン。 1対1で抜きにかかってからの技の多様さは他の追随を許さない。 今年、大きな相手に挑む “勇気” をもって新たなステップへ挑戦…

拓殖 vs 専修

拓殖 71 - 73 専修

3連勝!! from 樋渡助監督

ベースは3連勝、トップも6連勝とチームの状態良いですね。 ベースがしっかりまとまっているチームは本当に強いチームだと思います。 今年の明治はまさにそうです。 チーム一丸となって1部復帰しよう!!

清水俊和

チームとして、悪くなりかけたときにディフェンスで流れを引き寄せられました。 前の二試合は、悪くなりかけたときに堪えられずに、そのままやられてたけど、今日はきちんと修正できたと思います。 個人的には、SGでの出場だったので積極的なプレーを心がけ…

高橋伸仁

ウチ(明大バスケ部)は、トップもベースも、まずディフェンスから、って意識でやってます。 今日は特に清水が、ディフェンス、ルーズボール、リバウンドと本当に積極的にやって、皆を盛り上げてくれました。 皆もそれに応えていいプレーをしてくれたし、雰…

日大 vs 明治

於 日大八幡山体育館 スタート:田中 清水 相馬 高井 眞弓試合開始直後はチームが噛み合わず、日大にリードを許す。そこで開始3分でPGを五十嵐にスイッチ。プレスディフェンスの強化を図った。SGの清水も声を出し、チームディフェンスの向上に貢献する。さ…

from “B-CAP”竹原コーチ

ベースはPGの宝庫でR。五十嵐、秦の“NEXT剛健”にはじまり、コンバート中の清水、北向、一年には田中、伊与田、伊藤と枚挙に問わない。出場の順番も後になりがちでR。そんなときも、腐らず、率先して得点係や、審判までも勤めてくれる。目付きは鋭いが、とて…

小さくたってやることはデカいんです from 西原

はるさん(宍戸治一OB)の弟というまさに鳴り物入りでやってきたこの男。こーやを初めて見たのは去年の夏、仙台合宿で仙台高校へ行ったときであった。 ドリブルをする格好がそれはそれは激似!やっぱ兄弟なのかねー。 実はこーやくんは西原より背が低かった…

Own Way of Wilderness.

宍戸浩也は、言わずと知れた、宍戸治一の弟である。 そして、外見も、似ている。そっくりである。 そうなれば、イメージを重ねるなという方が無理と言うものであるが、治一には治一の、浩也には浩也の道がある。 浩也に「アピールしたいプレーは?」と聞くと…

自らを活かすために

僕のウリはやっぱりパスなので、そのパスを磨くのは勿論ですが、そのパスを活かすために自分自身のシュート力の向上が必要なのと、シュートを打つタイミング、間合いをしっかりと持つことが課題です。

宍戸浩也

1年 PG 165.0cm 72.0kg 宮城県 仙台市立仙台高校 出身 165cmの体躯ながら、力感に溢れる四肢は、低さを武器に変える力を持つ。 力強いフォームから繰り出されるパスによって敵陣を切り裂くプレーメーカー。

from“B-CAP”竹原コーチ

バシケン!GJ!今日はドライブ&フックが見たいです。

Rise 2 TOP-TEAM!!!!!!

09.23 駒澤大学戦にて第2Q半ば、“我らが”板橋憲次がコートに登場。 すさまじい応援席・ベンチの盛り上がりの中、続けざまに二本の3Pを決める。 美しいアーチがリムの中央を射抜くと、応援席の“仲間たち”が爆発した。 試合後に誰もが憲次に握手を求める。 今…

六本木の奇跡 from 西原

1996年7月22日、アトランタオリンピックのサッカーの予選一次リーグで、伊東輝悦のゴールにより1-0で日本代表がブラジル代表を破った試合を日本のサッカー史では『マイアミの奇跡』という形でいまなお語り継がれている。 2005年9月22日、新たな奇跡が起こっ…

GANGS meet “the Answer”.

09.22 六本木某所にて リーボック社主催でアレン・アイバーソンによるクリニックが行われました。 そこに、リーボック社のご厚意と、MCを務めた塚本HCの尽(人)力により、明大バスケ部員にも観覧する機会が与えられました。 とはいえ、平日(授業開始週…

call someone to my mind.

上田将史のプレーを見るにつけ、私はある人物を思い起こさずには居られない。 共にフェイドアウェイに秀で、リバウンドは確実性を備え、力強いダンクを持つ。そして何より、左ローポストから左へターンしての仕掛けがそっくりなのだ。 右腕で相手を制しつつ…

in time to come.

実は、高校時代3番(SF)だったんですよ。チームで一番デカかったんですけど(笑)。 今はチーム状況もあって4番(PF)的なこともやってますけど、自分本来の特長が出るポジションは3番だと思ってます。 でも、大学で3番をやるにはガードから3番まで、…

上田将史

1年 F 189.0cm 83.0kg 長野県 私立松商学園高校 出身 高確率のフェイドアウェイシュート、高さのあるリバウンド、そしてダンク。 バスケットボールにおける“前衛”をクラシカルに、かつラディカルに体現する。

groundshaker!!

09.08 練習後に 上田将史 体育館を揺るがす。

遅れてきた大器 from 樋渡助監督

ようやく高校時代を彷彿させるような感じが出てきたかな? 今リーグ戦初めてシュートも打ったし、得点も取れた、もともとシュート力はあるのだから積極的に強気に攻めて欲しい 後は体を生かしてリバウンドを取ってくれたら言う事無し! 後半戦ますますの活躍…