明大バスケ部・高橋組

2005年度の主将・高橋伸仁に意気込みを聞いてきました。

チームの目標は?

 もちろん、2部優勝しての1部昇格です。

昇格へ向けて今までの明治に何を足せばいいのでしょう?

 チーム力、一体感ですね。チームとして闘えるチームになること。
 人数が多くなって大変だとは思いますが、選手・マネージャー合わせた部員40人全員が勝ちにこだわる気持ちを持たせたい。A,Bのクラス分けに関係なく、チームの気持ちが一つになることがスタートです。

どんな主将像を目指してますか?

 信頼を得る主将、ですね。どう信頼を得ていくかというと、それは日々の積み重ねしかないと思います。いつも先頭で声を出して、がむしゃらにやっていくことで。
 そして、チームのモチベーションを高められる主将になりたいです。全員のことを考えて、全員をそれぞれにフォローして、チームで高い意識と闘う力を持たせられるような。
 選手の中でのミーティングを積極的にやって、個々の想いと考えを出して、その意見には責任を持ってもらう。
 そういうチームに4年生全体で持っていけるような環境を作りたいですね。
 

写真:佐藤優のダンク!!
新主将の写真は少々お待ち下さい。久しぶりで写真の腕が鈍っていたので。