田村晋 〜 TRIAL.


photo @ 2011/10/29 Keio Univ. Hiyoshi Gymnasium
 

photo @ 2011/11/24 Yoyogi National Gymnasium(2ndGym)
 
今まで携わって頂いたたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに…
 
今思うと、この大学生活の4年間はあっという間に終わってしまいましたが、とても充実し成長できた4年間であったと思います。
 
バスケットボールの面では、1年生のうちから少しずつですが、試合に出させてもらい、たくさんの経験をさせてもらいました。自分は高校時代、今でも大学で活躍するような豪華なメンバーがいたので、目立たないようなことを頑張っているだけでチームも勝つことができましたが、大学に入ると、年を重ねるごとにポジションが変わったり、得点にこだわったり、責任を持つことも増えていき、高校時代には求められなかったことを求められるようになりました。悩むことも多く、大変な時期もありましたが、先輩や同学年の仲間、後輩などに支えられここまで来る事が出来ました。本当にありがとうございました。
 
自分にとって最後の1年間は、なかなか勝つことが出来ず、今までで1番悩んだ1年間だったのではないかと思います。どうすればチームがうまくいくか、どうすれば勝つことが出来るか、チームで話すことも多くなり、的外れな考えをしてしまったこともありました。何を考えるにしても、最高学年の自分たちがもっと頑張らなければ…と、遅くはなってしまいましたが、リーグ終盤にはチームも上向きになっていきました。負けが込んでいたので、入れ替え戦にも行ってしまいましたが、何とか勝つこともでき、1部に残留することも出来ました。最後のインカレでは、東海大学ブザービーターで負けてしまったけど、延長にもつれ込むスリーを決めたり、みんな足もつりながら必死になって走って、守っ て、、、
負けてしまったけど、自分の持ってる力は全部出し切れたので悔いはありませんでした。
毎日毎日、厳しい練習に耐え、正直とてもキツくて嫌になることもありましたが、本当に今まで頑張ってきてよかったです。
 
自分は、バスケットボールを通してたくさんのことを学ぶとともに、たくさんの仲間も増えました。同じ大学だけではなく、他大学の友達、先輩や後輩、また、バスケットボールをしていない人も。自分がこうやって頑張ってこれたのもこのたくさんの仲間や両親、明治大学のスタッフ、また、明治大学バスケットボール部を応援して下さった皆さんやバスケットボールを通して携わって頂いた方々、みなさんのおかげだと思っています。本当にありがとうざいました。
この感謝の気持ちを忘れずにこれからも社会人として頑張って行きたいと思います。
  

photo @ 2011/11/22 Yoyogi National Gymnasium(2ndGym)