from 樋渡大樹

4年間本当に早かったです。明治に入ってバスケができて、たくさんのいい仲間に出会えて幸せでした。明治には感謝ばかりです。
僕は2部生だったのであまり1部練習に参加できなかった時もありました。それでも1年からつかってもらえて嬉しかった。その期待に応えられたかどうかは自分ではわからないけど、全力で頑張れたと思う。
剛・健・和雄とやった2部練はいい思い出になっています。
1部練は毎日行けなかったけど、やはりみんなでやる練習はよかったなぁ。としみじみ思ったりもしました。
明治にはたくさんの思い出もあるけど、人間としてたくさん学こともできたし、色々な人との出会いもあったし、様々な経験もできた。僕にとって人間的にもバスケットプレーヤーとしても、たくさん成長できた、忘れられない4年間になりました。この経験をこれからの社会生活・バスケット人生に役立てていきたいです。ありがとうございました。
 
後輩のみんなへ。
チームとして1つになるにはたくさんの壁があると思います。けど、みんなの目標が1つになることが1番大事だと思うので、練習中から常にみんなで1つの目標を忘れずに日々努力していってください。そうすれば必ず結果はついてくるから。なにもないとこには結果はついてこないから、納会でも言ったけど、頑張り方を考えて頑張ってください。マジ期待してます。そしてたまに練習の邪魔にならない程度に練習に参加さしてもらいます。んで応援しにいきます。頑張ってね。
 
4年生へ…
治一 → お前は高校時代俺にとってスター選手だったんよ。そんなお前と私生活も共にしてバスケができて楽しかった。ガードとしてもキャプテンとしてもたくさん苦労があったのはわかる。それをこれからのプロバスケットプレーヤー宍戸の糧にしてほしい。プロになったら、チビッ子に夢を与える選手になってほしい。頑張れよ。お前とプレーできたことは忘れない。
欣吾 → お前は私生活は不思議な一面をもってたね(笑) 欣吾は苦労したね。実際辛い時期もあったと思う。けど、インカレの最後に欣吾と同じコートに立てたことは忘れない。これからも欣吾らしく生きていってほしい。JAでも頑張れよ。
紘之 → 今だから言うけど1年時お前が試合でて俺ビデオ。同じインサイドプレーヤーでタメだからメチャクチャ悔しかったんよ。けどそういう時期もあったからこそ成長できたかなって思う。ありがと。4年目はあんま出れなくて悔しかったと思う。けど、やっぱインカレの最後に一緒にプレーできたことは忘れない。まずは講師からかな? 頑張れよ。正教員になれよ。
みんなの事は忘れないぞ〜。たまには東京にこいよ。本当にありがとう。
 
最後に…
一緒にプレーをした先輩・後輩。応援し支えてくれたOBの方々。様々な面で支えてくださった櫻井監督・樋渡助監督。一年間でしたが最高の4年目を指導してくださった塚本コーチ・深川アシスタントコーチ。明治を応援してくださったたくさんの人。1番の理解者でたくさん迷惑をかけたけど1番感謝している家族。そして、常にどんなときも一緒に頑張った、治一・欣吾・紘之。
たくさんの人のおかげで今の自分があることにたくさんの感謝の気持ちをこめて、『ありがとうございました。』という気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
明治ピラニアギャングスのこれからの活躍を祈っています。
 
ありがとうございました。
樋渡大樹。